二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

離乳食と昼食の話

最近手づかみを覚えた娘。なんでも掴みたがる。

口に入れたご飯をべっと出して手でぐしゃ。スプーンは持ったら離さない。

上の子の時もあったな~こんな時期。そういう時にピッタリな簡単離乳食!

さいころきな粉パンです。名前は私が命名しました、その名の通りのサイコロ状にカットしてきな粉まぶしたパンです。

 

そもそも食パン・・離乳食には超熟がおススメです!を1センチくらいにカットして冷凍してます。そうするとすぐ使える!

これを2~3分トースターで焼いて熱いうちにきな粉をまぶして終了。

あとは娘のテーブルに少しずつおいてあげる。

私も横でゆっくりごはん食べれるし。最近きな粉パン率高し(笑)

でもきな粉で汚れるから新聞紙ひかないと後が大変かな。何より一生懸命手づかみする姿が可愛い!必ず上の子が私も!と奪っていくから多めに作る。

人のが美味しそうに見えるんだね。

本日のパパのお弁当。小松菜とベーコン炒め、卵焼き、つくね

最近卵焼きが水っぽいと意味不明なクレームをもらう・・ちーん。牛乳が多いのか?結婚して4年経つのに卵焼きでクレームは初めて(笑)美味しい卵焼きの作り方だれか教えてー!!

 

私は昼食は職場の食堂で食べます。メニューは決まっているので毎日みんな楽しみに食堂に向かうんです。本日は中華おこわ、味噌汁、なすのお浸し、杏仁豆腐でした。

中華おこわなんて家では作らない。だからおかわりしちゃった(*'▽')

職場は女子だらけなのでみんなでワイワイ。今日の話題は津波・・

ちょうど地震のあった福島の大学に息子さんが行ってる人がいるから心配。電話したら全然大丈夫、寝てたーなんて言われたよう(笑)

でも遠く離れた子供は心配だよなー。こうやって何かあったときにすぐに連絡がつかなかったら私居ても立っても居られない!

 

こういう思いをしながら親は私を大学に行かせてくれたのかしら。私は娘をそうやって外に出してあげられるのかな。心配で夜も眠れなくなっちゃうわ。

私の住んでいる町も海のそばだから、いざというときに津波を意識した避難が不可欠。防災意識が本当に変わったから前よりも真剣に考えるようになった。

 

こうやってみんなでおしゃべりしながら毎日作ってもらった温かい食事が食べれるのは本当にありがたい!

 

当たり前のこともたまに見つめ直して感謝できる人にならなきゃな(^^♪