二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

教育アドバイス

こんにちは、ちいです(^^)/

 

今日はお昼の従食がカレーピラフでした。カレーピラフって2回くらいしか作ったことないんですが私が作るとべちょっとなってしまうんです・・なぜ?

 

チャーハンやピラフってごはんがパラパラしているのになぜかうまくいかないんですよ。色々調べて試したことはあるんです。チャーハンのご飯に溶き卵を混ぜてからフライパンに投入・・とか具材投入前のご飯を水分が飛ぶまでしっかり炒めるとか。

 

でも炒め過ぎてごはん固くなったり上手くいかない。

このパラパラにするコツが知りたい(-_-;)

夜は久々に友人と外食しました!子供はパパにお願いしたのでゆっくりと。

もつ鍋、生春巻き、お刺身盛り合わせ、焼き鳥・・とかなり満足( *´艸`)

 

友人には中学生の娘さんがいて本当に教育熱心なんです。子供の教育ってどうやっていつから始めるのがいいかをじっくり聞いてきました。

 

彼女は中1ですが小3から進学塾に通い通信教育もしています。でも話を聞いてると塾が嫌だとか言う感じもなく、自然と勉強する姿勢が身についている。

 

友人はシングルマザーだけど本当にしっかりしています。小さいころから勉強バリバリさせるためというのではなく自分がフルタイム勤務なのでいない間にもやるべきことをしっかりやってひとりの時間を潰せる習慣づけをさせるのが目的で色々したと言っていたので、私だけでなくフルタイム勤務のママさんにも参考になるのではと思います。

 

まず子供が3歳くらいから保育から帰宅したら夕飯までの間に机(当時は机ないので食卓に)に座らせるようにしたそうです。

 

そこで塗り絵、お絵かき、おりがみなど何でもいいのでやらせる。時間になったら机に行く、という習慣を身につけるのが目的。習慣づいたら内容をだんだんとドリルなどに変化させていく。

そうしたことによっていまではもう宿題やりなさい!ということもなく、友人が帰宅した時には自ら机に向かっているから楽だよと言ってました。

 

なるほど。うちはもうすぐ3歳なのでこの段階から興味のあることを机で同じ時間にさせないといけないんだな。でもそれが身についたら仕事から帰って夕飯の支度する間に静かに遊んでてくれるのか。助かるな('_')

後は成功体験を小さいうちにたくさんさせておく。早めにあいうえおを書かせたり九九を覚えさせる。そうすると人より私はできるんだ!という嬉しさを覚えてなんでも早めに自ら取り組む姿勢、自信が身につくとのこと。

うちは正直教育熱心ではなくのびのびと育ってくれたら・・と思ってはいましたが、これはとても大事だなと思いやってみようと思いました。

 

子育てに正解はないしその子の性格もあるけど早いうちからやってあげた方が本人も親も後々楽だよと言われ納得。

習慣ってある程度大きくなってから身につけるのも大変だし、自分で色々やってみたい年頃の今が楽しく習慣づけるチャンスなんだな。きっと。

 

美味しい食事ととてもためになる先輩ママの話を聞けて

有意義な夜ごはんでした( *´艸`)