二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

お昼メニュー

こんにちは、ちいです(^^)/

昨日のお昼の従食はそばでした。うちの家族はあまりそばが好きではないので従食でしか食べません(-_-;)

数日前にテレビで私の地元特集をやっていました。有名人がスポットをまわっていて、たいていの場所は「ああ、ここね~」と旦那さんと言ってたんですが。1件お蕎麦屋さんだけ全く聞いたことない所が出てきました。

 

私も旦那さんも地元人なので二人とも知らないのは珍しい!地元は観光地なんでけっこうスポットもあるんですが知らない場所が出るとなぜか悔しい(笑)創作ソバ屋さんで変わった感じで私たちでも食べれそうな感じだったので、もし行くことがあれば紹介したいな思います(^^)/

 

そばってアレルギー出やすいから子供には慎重に・・と良く言いますよね。

上の娘は平気で食べてますが、下の子はこれからです。

一緒に働いている人がそばアレルギーなんですが、そばを食べると喉がキューっと閉まってくる感じがするらしいです。怖っ!!(;´Д`)

でも検査をしてもそばで反応が出ないんですって。だから小さい時は食べるとなんで喉が変になるんだろう?くらいにしか思ってなかったようです。今考えると恐ろしいと言ってました。

私はアレルギー検査をして出なければ大丈夫なんだって思い込んでいたので、これは娘に対して気をつけてあげなければと思いました。

 

検査がすべてではないようなので、たとえ検査してもひっかからなくても子供が初めて食べるもの、アレルギーの出やすいものに関しては少しでも変化があればしばらく避けた方がいいですよね。

二人目って少し目を離した隙に上の子の食べているものに手をだしているということがあって・・。(絶対食べてほしくない物は近づけてないです)二人同時に食事させてると上の子がこぼしたものを拭いてる隙とかにやられちゃうんですけど。

それを触った手で顔をこすっていて目の上が赤くなってて、アレルギーか?!と焦ったことも。身体を見てお腹等に出てないからこすっただけか・・と確認したりするんですが。

離乳食が一通り完了するまで母は安心できません・・(;´Д`)