二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

夕飯メニュー、そして娘箸をはじめる!

こんにちは!

昨夜は鍋をしました。冬の定番( *´艸`)

最近娘の離乳食も進みだいぶたべられる物が多くなってきたんでとっても助かります。

 

そういえば一生懸命5分粥を作って冷凍ストックしていたのですが、数日前の朝に上の娘の食べていたお米の残りをむしゃむしゃと食べているのを発見。ご飯つぶを顔にたくさんつけてニコニコ。手には空の容器。

チーン(-_-;)w

それからおかゆやめて普通のご飯にしましたw

もぐもぐするし、排便にも異常なし!食べれるならいいか。

その前はパンの耳をとって小さくカットしたパンをあげていたのに、いつの間にか上の娘が食べていた焼いたパン耳をむしゃむしゃ。

チーン(-_-;)

こうやって離乳食を卒業していくんだなと思うことにしました。

なので炊いたごはんとお鍋の具が離乳食メニュー。白菜、鶏肉、もやし、豆腐、たらを刻んであげたらたくさん食べてくれました。離乳食をたくさん食べてくれた日はなぜか嬉しくなっちゃう。

髪の毛にごはんいっぱいついてても許せちゃう(笑)

2歳半の娘がそろそろお箸を使えるようにならないとと思ってトレーニング開始。来年度から入園する幼稚園のプレ保育に行った際、お弁当は箸ということを知り。うちは3月末生まれなのでどうしても他の子との差が出てしまうのですが、それをなるべく感じさせないようにしたい。

春夏生まれの子はトレーニング箸でしっかり食べているのを見て慌ててトレーニング箸を買いに行きました。

そしたら知り合いの幼稚園の先生にたまたま会ったので聞いてみたら、指を入れる箸なんて使っちゃだめだよ!と言われびっくり。

箸の持ち方で1本抜いたら鉛筆になるんだから、とにかく最初は自由に持たせてだんだんと持てるようになるんだから!と言われてしまいました・・

トレーニング箸高かったからもう少し早く聞きたかったよそれ・・

 

家でお絵かきする時間も少ないと怒られちゃいました。

うすうす感じていたのでやっぱりなという感じです。

どうしても忙しくて1人で出来ることをさせてしまう日々に反省です。入園までの4カ月で箸と鉛筆を持たせる時間を増やして困らないようにさせてあげなきゃと思いました(;´Д`)