二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

赤ちゃん返り

こんにちは(^^)/

下の子が産まれると赤ちゃん返りするというのはよく聞く話ですが、うちの子も絶賛赤ちゃん返り中です!おもしろすぎるのでちょっと紹介します(笑)

 

産まれて半年くらいまでは全然しなくて、なーんだ大丈夫じゃんなんて思っていました。私が上の子を最優先していたのもあったので、下の子をすんなり受け入れてくれていたのもあったからかな(*^_^*)これに関しては本当に神経を使いました。

ミルクあげるときも必ず「お腹空いてるのかな?ミルクあげてきてもいいかな?」と上の娘に確認してからあげていました。

その甲斐あってうまくいっていたんですが。

下の子の離乳食が始まった頃からです。わたしがあーんと食べさせているのを見て初めは同じのを食べてみたいだけだったんですが、だんだん気づいてしまったようです。

なぜ私だけ自分で食べなければいけないのか

ということに!(笑)

 

それから徐々にご飯を食べなくなりました。最初はなぜ食べないのかわからず、おなか空いてるはずなのに・・とどうしていいかわかりませんでした。

ある日私もイライラしてしまい「なんでごはん食べないの!?」と強めに言ってしまいました。すると「ママがあーんってやってよ!」と強く言い返されました。

そこで私はやっと気が付きました。自分も食べさせてもらいたかったんだ

本当は自分のことは自分で出来るようになってもらいたい時期で、出来たら自分で食べて欲しいとも思いました。でもこの子はまあ自分で食べれないことはないし、まあいっかと思い2人に同時に食べさせてみることにしました。

 

すると段々と早く食べたいものやお腹空いている時はまた自分で食べるようになり、甘えたいときには待つようになりました。

甘えさせるのと自立させるバランスって難しい(-_-;)

口だけ開けて待つ日もあれば「ママ、ひとりでヨーグルト全部食べたよ!」と言ってくれる日も。

なので今は手が3本欲しいです。娘2人食べさせていると自分が食べれない(笑)

 

それから下の子がハイハイを覚え動き回るようになりました。

すると、のんびり屋でハイハイなんて一切せず座ってお尻をずりずりして半径1mしか動かなかった上の子がハイハイを!今更!

見て見て私も出来るよ!

そりゃそうだ。あなたもう2歳半だしね。

今や私に「ママしっかりしてよね」なんて言ってくるくせに「だーだー。わうわう」と赤ちゃん言葉でニコニコ。

気づくとバウンサーに座ってテレビを見ている。

いや、あなたの体重だとバウンサー下についてますから(笑)

しまいには下の子のロンパースを着ると。いや入らないからそれは勘弁してください。

同じ離乳食を食べたがるので野菜をここぞとばかりに刻んで食べさせてます(笑)

この間は「ママ、オムツ替えてー!」あなた今パンツですから!

もう突っ込み所満載でとにかく笑えます。

この時期の赤ちゃん返りは本当に笑えます。まだしばらく面白いもの見させてもらいたいなと思っています( *´艸`)