二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

初メニュー

こんにちは(*^_^*)

離乳食もだいぶ進み、食べれるものが多くなってきた娘。

あと3週間で1歳になります。

さて昨夜は納豆に挑戦。本当はもっと早くから食べれるんですが、上の子の時に張り切って解禁時期にあげたら全然ダメで(:_;)私の処理が甘くてまだぬめりとニオイが残っちゃってたのかな?なのでしばらくはあげませんでした。

でも今では大好きでペロッと食べちゃいます!

 

それもあって下の子にもなかなかチャレンジ出来ずだったんですが、昨夜しっかりぬめりをとって刻んでご飯に混ぜてあげました。粉カツオも一緒に混ぜて。

そしたらパクパクたくさん食べてくれましたー!ヤッター!

こんなことで一気にテンションがあがる私。そしてヨーグルトも解禁しようと用意。プレーンは味が甘くないのでバナナを刻んで混ぜました。

 

が、こちらはダメでした。(;´Д`)バナナは食べたことあるからヨーグルトが酸っぱいのか・・?残念。

私離乳食作りとか上手じゃないから、しっかりやってるママさんすごいと思います。友人に栄養士の子がいるんだけどハッキリ言ってくれる子だからめっちゃ注意されます・・それ食べるのまだ早い!とか。恐ろしくて言えないことも・・(笑)

うちは今のところアレルギーはないんだけど。上の娘はいまだに飲み込みが上手でなく。いまだによくむせるし赤ちゃんの時につまったこともあります。

 

よく噛まずに飲んだり、少しづつって教えても飲み込む前に次を食べようとしたり。町の健診で相談したこともあったんだけど、細かくするより噛まないと飲めない大きさにしたらいいと言われ。言っても言っても丸のみする傾向があるから怖いんですよね。

 

どうしたものか・・まあ食べさせる練習しないといけないのはわかるんだけど、そういう理由でおもちはまだあげていませんでした。

しかしこの間幼稚園のプレ保育で餅つきに参加する機会があり、初めてお餅食べました。小さくちぎってあげたので美味しい!と食べてくれ良かったんですが。

他の子を見てビックリ(+_+)お箸でお餅をまるごとガブッと食べている子が( ゚Д゚)

す、すごい・・

うちが飲み込み悪いから心配しすぎなのか?年齢的にまだやっぱりそのままは良くないのか?

ちなみに先生は「ちぎってあげてくださいね」と言っていたので後者かな?と。人それぞれだし・・ってけっこう気にしない私だけどこればっかりはハラハラしました・・

でも箸で餅をつかむ技術習得していて素晴らしい!

ほんと娘の初めてはなんでもドキドキですね(*^_^*)