二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

娘との時間 三輪車編

こんにちは(*^_^*)年末年始あっというまに終わっちゃいました。

久しぶりの長期休みなので娘と普段出来ないことを。・・普段全然遊んであげれてないので(:_;)

娘に「百均に買い物と小学校に三輪車乗りに行くのどっちがいい?」と聞いたところ速攻「さんりんしゃ!」

まあそうですよね(笑)

なので三輪車を久々に出しました。良いのか悪いのかあまり使用していないのでぴかぴか( *´艸`)

うちの三輪車はペダルを子供が漕げるモードと足載せだけで漕げないモードにできる初歩的な物なので、娘は漕がなくても乗っているだけで私が補助棒で操作して押してくれると思っています(笑)

 

さすがにもう自力を覚えてもらいたいのでペダルを漕ぐことを教えました。しかーし。教えるのって難しい・・

車輪が回ってペダルが動くとペダルから足を離してしまうんです。これを乗せたままにしておくのがなかなか出来ませんでした。こんなんで大丈夫かな(-_-;)

何度も何度も教え、ようやく足を乗せたままでいられるようになりましたが今度は自力で漕ぐことが出来ず。

力をどうやって入れたらいいのか最後まで分からないようでした。平らなコンクリートの上ならもう少し漕ぎやすかったのかもしれませんが、グラウンドだったので砂で漕ぎにくいのもあったかもしれません。きっと一度漕いで発進できたら勢いもついて出来るようになるんだろうけど私の教え方も下手で娘はすぐにあきらめちゃいました(:_;)

 

なので私に三輪車を押させて「次はお砂!」「ブラブラする!」これ鉄棒ですw「あっちにいく!」と自力は一切せず完全に足に使っていました(笑)

 

やっぱりもっと前からやってあげたら良かったなと反省(´・ω・`)下の子をおんぶしながらなので休日寒い日や風の強い日になかなか出来ず・・ごめんね。

 

甥っ子はペダルのない二輪車を使っています。ものすごく使いこなしているし、これは完全に自力なので初めからこれのほうが良かったのかな~とも思います。

 

私が体育会系なので(笑)娘にも運動系どんどんチャレンジしてもらいたい!と思うのですが彼女はおっとりのんびり屋さんなのですww

砂場で半径1メートルほどの移動のみで延々と遊んでいるような(笑)

自分が当たり前に出来ることを子供に教えるって本当に難しいとつくづく思いました・・娘との時間。次へ続きます。