二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

入園説明会

今日は幼稚園の入園説明会に行ってきました!(^^)/

 

私もパパも卒園した幼稚園に娘が入学するのはなんだか嬉しい( *´艸`)園内とても懐かしく感じます。

同級生は17人。・・少ないですよね~

クラスが1クラスしかないのも寂しい。

受付をしてまずは在園児保護者による劇を見ました。親から離れて子供たち同士で見る子もいる中、うちの子は私から離れません。

大丈夫かな??・・

劇に夢中になった後、保護者と子供は別々になります。

娘は在園児と共に教室で遊びます。予想通り私から離れません。しかし同級生に仲良しのいとこがいるため手を引いて一緒に連れて行ってもらいました。

幼稚園で必要なもの。

私が気になっていたのはここです。だって手作りが・・(-_-;)

防災頭巾の袋にアップリケをつけたり、着替え袋を作ったり。やることは山ほどありそうです!!こりゃ大変だ。

そして時代を感じたのが写真撮影について。

写真をSNSにアップしてはいけない。うん、そりゃわかる。

運動会、入園式等の行事以外は撮影してはいけない。これもわかる。

撮影NGな方はこれに記入を・・ え!?そうなの?

 

自分の子は町の広報に写真が載ったり、ケーブルテレビの撮影にも写してほしくないという方は詳しく書いてくださいとのこと。

 

今ってそんな人いるんだ(゚Д゚;)

 

お母さんを写してほしくないとか、うちの子この顔は写りが変だから使わないでとかはダメですよ~と先生(笑)

そういうのも入園前にきちんと書類に残しておくんですね、今って。

うちはケーブルテレビに娘が映ってたら家族みんな大はしゃぎですけどねw

 

一通り説明が終わった後、教室に娘を迎えに行きました。

そーっと覗いてみると端っこの方でおままごとしてる( *´艸`)

いなきゃいないで遊ぶんだな~と安心と寂しさ。

私を見つけて走ってくる娘。可愛い( *´艸`)

 

先生が「ずーっとおままごとしてましたよ!(*^_^*)」と言っていました。要は座ったままずーっと動かずに遊んでいたとw

幼稚園はすごく好きなようでいいのですが、本当に消極的なので友達とうまく遊べるようになるかがとても心配です。

 

きっと初めはみんなそうなんだろうけど・・

女子は5人くらいしかいないので気の合う友達がいるかも心配だし、とにかく私が不安です。親はこうやって自分のこと考えててくれたんだな・・と感じました。

 

さて。入園前に箸をもう少しうまく使えるように頑張りまーす(*^_^*)