二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

最近涙したこと

お題「最近涙したこと」

 

今日のお題はこれでした('_')

子供産んでから涙腺が非常にもろくなりました。もうテレビでドキュメンタリーなんて涙なくして見れませんし、他人の卒園式を見ても泣けるというw

その中でも最近涙しながら見たのが

「初めてのおつかい」(笑)

自分の子と照らし合わせてみるようになってから見方が変わりました。今までは可愛いな~くらいにしか思ってなかったんですが、こんな幼いのに大丈夫なのかとハラハラしながら見てます。

 

これはスタッフが後から追跡しているから安心ですけど、実際子自分の子に置き換えたら・・無理無理(゚Д゚;)

心配で心配で後つけちゃいますww

無事に戻ってきたときに親が子供を抱きしめる気持ち・・わかる(:_;)

 

子供におつかいってみんなどのくらいの年齢からしてるのかなと思いますよね。

アメリカって13歳未満は親の保護下にあるため子供だけで外出できないんですって!まあ治安も日本とは違うけど、年齢的に中学生になるまではダメということにビックリ。

とはいえ日本も昔とは違って物騒になりましたよね・・私たちが子供の頃と同じようにとはいかないです。そこがすごく残念なところですが、買い物先までに不安な個所がなければ小学生になってからが無難なようです。

 

小学校は子供だけで登校するようになるからですね。

私たちが子供の頃は学校終わってあそんでいる子供もたくさんいたし、大人の目も今よりあったからおつかいも頼まれてたりよくあったけど、今はそうではないから送り出す方も不安ですよね。

なんでこんなに変な人が多い世の中になっちゃったんでしょう。

なんでこんなに子供が減っちゃったんでしょう。

便利な世の中になったはいいけどその分悪くなってしまったことも多々。昔のことばかり言っても仕方ないのはわかるのですが、自分が子供の頃のように娘にのびのびとさせてやれているのかとても心配になります。

 

駄菓子屋も減ったし公園も減って。寂しいですね。

自分のことで泣くことなんてなくなっちゃったなー。泣くのは自分以外のこと。失恋で泣いたり悔しくてないたりするのってもう何年もない!

 まあ失恋はあったら困るけどw

子供の出るテレビを見て泣いたり、昔はこうだったという話が増えたり。こんな私も一応親になったのかな・・なんて思います(*´з`)