二人の娘を育てるママ日記

こんにちは!ちいです。子育てに奮闘しながら仕事、家事と風邪をひく暇もありません(笑)でも子供に毎日癒されて楽しんでます。そんな私の日々を綴りました!同じようなママさんに役立つプチ情報も交えて楽しく書いていきたいと思うので良かったらお付き合いください!

アレルギー?ベーキングパウダー?

最近食欲がものすごい1歳になった娘(*´з`)

 

縦長3~4センチほどのミニミニおにぎりを作って自分でつかんで食べるんですが。

10個ペロッといっちゃいます(゚Д゚;)それでも足りずに隣に座る姉のご飯に手を伸ばして怒られる毎日(笑)

ものすごく食べるのに体重は8キロ、オムツはまだSサイズ・・

全然太らないんです(゚Д゚;)ビックリ

赤ちゃんあるあるの輪ゴムをしているようなムチムチの手になったこともないし、首の肉にほこりが挟まっているなんてこともなく。

姉妹なのに姉とはまったく違います。

10カ月頃。そのくらいから食べれますという添加物の入っていないミニパンをあげました。1個、2個・・と食べているとなんだか目の周りが赤い??

なんだか気になるからもう少し月齢が進んでからにしようとしばらく中止しました。

11カ月すぎ。やはり食べていると目の周りが赤くなる。身体を見ても何も出ず・・

 

うーん・・どうしたものか・・

と考えていたら卵ボーロ、さつまいもクッキーでも出る( ゚Д゚)

食べてすぐには出ないのですが、だんだん赤くなる。なんだか嫌だなと思い1歳までハイハインのみにしていました。

卵はすでに試して大丈夫だったし食パンは出なかったから小麦粉もセーフ。牛乳も1歳になって試しましたが大丈夫。

 

とすると一体何があるんだー!!(*_*)

 

1歳健診の時に栄養士さんに効聞いてみました。

通常の食事では大丈夫と言うことは、市販のお菓子に入っているものが怪しい。

色々消去法で考えたところ、ベーキングパウダーのアルミでは?という話になりました。

ベーキングパウダーにアルミ??(*_*)さっぱりわからん

どうやら市販のお菓子に使われているベーキングパウダーに含まれている焼きミョウバン(無水の硫酸カリウムアルミニウム)に反応する子もいるよう。

 

私も旦那も、そして長女もアレルギーとは無縁だったのでお恥ずかしながら何も知識がないのです(-_-;)

ではお菓子でなく市販のホットケーキミックスは大丈夫か聞いたところ、結局粉になっているだけなので入っているとのこと。あらら。

よくよく調べてみるとアルミフリーのベーキングパウダーって売っているんですね。

 

病院に行って調べて原因がわかればいいなとも思うのですが、蕁麻疹がでたりするほどでもないしおやつを工夫すればいいのでもう少し様子見することにしました。

 

もしかしたら少しずつ始めたら反応が出なくなるかもしれないし・・('_')

少しずつ色々食べさせてみて何がでるのかもう少し特定させてみようかと思います。